クロノスのメンテナンスについて
安心のアフターサービス
クロノスでは、お買い上げいただきました時計に何らかの支障が出た場合、ご購入の際に発行させていただく保証書に基づき、修理やオーバーホール等のメンテナンス対応を適時させていただいております。
メンテナンスは当店提携修理業者の一流技師により、正規アフターサービスと変わらない確実な施工が可能です。部品交換が必要な際には、正規部品にて対応させていただいております。
メンテナンスをご希望であれば、メール、またはお電話にてクロノスまでお知らせください。
なお、クロノスに時計のメンテナンスをご依頼いただくにあたっては、以下の点にご注意ください。
●メンテナンスサービスは、当店でご購入いただいたお客さまご本人の特典となります。時計を譲渡・再販された場合、メンテナンスを受付させていただくことができません。
●当店ご購入以外の時計のメンテナンスは、現在承っておりません。
●当店では、ご注文いただきましたお日にちより、新品・新古品は1年間、中古商品は半年間の保証期間を設けております。ただし、下記の不具合については保証の対象外となるため、保証期間内でも有償となります。 (保証期間を過ぎれば、すべて有償となります)
・ ケースやベルト、風防、ベゼル(計算尺)、タブ、リューズなどの外装部分の損傷や紛失
・ 巻き芯、天芯、ゼンマイなどの損傷
・ 不当な修理や改造、または誤用による故障や損傷
・ 機械内部への水分等の混入が原因となる故障や不具合
・ 盗難、紛失、不可抗力、事故(打撃、衝撃、衝突を含む)、または自然災害に伴う結果
・ 保証書の不提示及び紛失、または保証書に書き換えが認められた場合
・ 品質及び機能上に問題がないと当店、もしくは当店提携の修理業者が判断した場合(オーバーホール等)
・ 品質及び機能上、許容範囲と当店、もしくは当店提携の修理業者が判断した視覚的状態
不具合修理について
腕時計は精密機器です。リューズを巻いても時計がすぐに止まる、カレンダーの日付が定時に切り替わらない、文字盤や風防に水滴が付いた ・・・ どんなに注意して取り扱っていても、ちょっとの衝撃や誤操作で不具合が発生してしまうこともあります。時計に不具合が生じれば、お早めにクロノスにご相談ください。
修理の期間(納期)や料金は、故障箇所や故障内容、部品交換の有無によって大幅に変わってまいりますので、実際に時計の内部を確認した後に、お客さまにお見積もりを提示させていただきます。
また、お見積もりを提示させていただいた後に「今回は施工をしない」という選択肢をお選びいただくことも可能です。
※今回はメンテナンスをされないという場合には、往復送料とお見積料として2,000円の代金引換にて時計を返送させていただきます。
オーバーホールについて
時計の調子が悪くなくても、油などの劣化(油汚れ)や減少(油切れ)により、部品の磨耗や精度低下が起こります。オーバーホール(分解掃除)とは、簡単にいえば、時計をパーツに分解・洗浄して、部品ごとに油を変えて各所に注油しながら、分解と逆の手順で組み立てる作業のことです。
クロノスでは、不具合修理とは別にオーバーホールや外装仕上げ(ケースやブレスレットの磨き)もお受けしております。
時計を長く使っていただくには、機械式時計で3〜5年、クォーツで5年ぐらいを目処にオーバーホールに出すことをお勧め致します。
一般に、オーバーホールの料金は、機械内部の機構が複雑になるにつれ、増額になり、納期もかかります。詳細は、下の一覧表をご覧ください。
メンテナンス料金一覧表
価格はすべて税抜き/往復送料込み
(2022年10月1日 改定)
|
オーバーホール(OH) |
OH+外装仕上げ*** |
クォーツ* |
クロノグラフなし |
¥37,500 |
¥47,500 |
クロノグラフあり |
¥42,500 |
¥52,500 |
UTC / Co-PILOT |
¥25,000 |
¥35,000 |
電池交換 ¥ 10,000 |
機械式 |
クロノグラフなし |
¥40,000 |
¥50,000 |
クロノグラフあり |
¥50,000 |
¥60,000 |
コンプリケーション** |
¥57,500 |
¥67,500 |
キャリバー 01, 02, 04, 05モデル |
¥62,500 |
¥72,500 |
パーペチュアル ラトラパンテ |
要見積もり |
要見積もり |
ベントレー |
クロノグラフなし |
¥62,500 |
¥72,500 |
キャリバー 04, 05, 06モデル |
¥70,000 |
¥80,000 |
パーペチュアル トュールビヨン |
要見積もり |
要見積もり |
商品発送後のブレスレット調整 ¥ 10,000 |
* クォーツのオーバーホールには、電池交換が含まれます。
** コンプリケーションに該当するムーブメントは、ブライトリング19, 21, 27, 36, 38, 39, 44 です。
*** こちらは、ケース・ブレスレットがステンレス・ビコロ(コンビ)・チタンの場合の料金です。
ケース・ブレスレットが、18Kやプラチナ無垢の場合、料金が異なりますので、クロノスまでお問い合わせください。
また、外装仕上げのみ(オーバーホールなし)の料金も、クロノスまでお問い合わせください。
メンテナンスのながれ
|
お客さまからのメンテナンスのご依頼 または状態についてのお問合わせ |
|
| 時計をお送りいただくための ”メンテナンスキット”を こちらから発送させていただきます。
|
|
| “メンテナンスキット”が到着しましたら、“かんたん梱包マニュアル”どおりにご自分の時計のみを入れて梱包していただき、宅急便に取りに来ていただくか、クロネコヤマトの看板のあるコンビニから発送していただきます。
|
|
| お客さまの時計がクロノスに到着後、1・2週間で修理金額のお見積と納期についてご連絡いたします。
※ご希望がOHのみであれば、お見積りなしで施工に入らせていただく場合がございます。
|
|
| 修理金額と納期についてご了承いただけましたら、メンテナンスを開始させていただきます。
※今回はメンテナンスをされないという場合には、往復送料とお見積料として2,000円の代金引換にて時計を返送いたします。 |
|
| メンテナンスが完了次第、すぐにその旨をご連絡の上、ご希望の時計返送指定日時についてお伺いいたします |
|
| お客さまからのメンテナンス料金のご入金を確認後(代金引換以外の場合)、ご指定の到着日時に合わせて時計を返送いたします。
※お支払方法で代金引換をお選びの場合、お客さま宅に時計が到着時に お支払いください。 |
クロノスオリジナルのメンテナンスブック
クロノスでは、お客さまがお手元に置いていつでもご覧いただける、 出力形式のオリジナルメンテブックを作成しています。日々のお取り扱いやお手入れにお役立てください。
|
|